話題の「プチ断食」って効果あるの?

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仏教で「断食」は、『煩悩』を無くすための修行として行われてきました。

宗教的な目的で始まった断食ですが、その結果「意識がはっきりする」「身体が軽くなる」「便秘や肌荒れの改善」などの様々な健康効果を得られたということもあり、現在では『健康法』としても取り入れらるようになりました。

断食は水以外の食事を一切抜いて、3日~1週間行う本格的なものもありますが、平日仕事の方や、家族と同居している場合はなかなか難しいですよね。仕事中に気分が悪くなるかもしれませんし、家族が美味しそうなごはんを食べているのを見ながら水だけで過ごすのはなかなか苦しいものです。そうした苦しみに耐えるのも「修行」と考えられますが、手軽に断食の健康効果を試せるのが「プチ断食」です。

手軽に週1日、固形物を避け、ジュースやヨーグルトなどの液状のものを摂取したり、半日だけ食事を抜くなど、「ちょっとやってみよう」と気軽に試せるので、これならどなたでもチャレンジできますね♪

たった半日や1日で変化はあるの?と思われるかもしれませんが、様々な健康効果が期待できます。

★普段摂取カロリーオーバーぎみの方は、

→摂取カロリーを抑えることができるのでダイエット効果がある。

★むくみ体質の方は、

顔まわりや下半身のスッキリを実感できる。

★なんとなく体調が悪いと感じている方は、

内臓の働きが活性化されて調子がよくなる。

★仕事や勉強に集中できない方は、

頭がスッキリして仕事や勉強がはかどる。

まずは手軽に半日食事を抜いてみましょう。ビタミンミネラルを摂取することで、より一層健康効果が高まります!

スムージーやコールドプレスジュースが作れる方は取り入れるとよいですが、そこまでするのは手間だなぁと思う方は市販の野菜ジュース、無糖ヨーグルト、豆乳を取り入れてもよいですね。

前日の夜は腹6~7分目にして、朝から昼過ぎまで、野菜ジュースやヨーグルト、豆乳だけで過ごしてみましょう。

お腹が空くけど、頭と身体はスッキリ、そんな状態が味わえるかも。

向き不向きがありますので、気分が悪くなったり、イライラが激しくなってきたと感じたら、すぐに食事をとってくださいね!

管理栄養士、森林セラピスト、ヨガインストラクターと一緒に1DAYプチ断食ができる、1DAYリトリート

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eatreatによるRetreat

http://eatreat.wixsite.com/eatreat/schedule

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