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Food Recipe

Yoga 003

HAISETSU

ヨガでは「息を吐く」ことが重視されます。それは、吐き切れば必ず自然と必要な量の酸素が入ってくるから。YOGA-FOODは、食も同じように考えます。「排泄」がうまくできれば必要な栄養素が「吸収」される。そんな「排泄」を正常に行うための、レシピとヨガポーズのご紹介です。

[ヨガポーズ:座位ねじりのポーズ]

ねじることで胃腸などの内臓を圧迫しながら腹式呼吸を行う。内臓を活性化し、老廃物の排泄を促します。

[ポーズのポイント]

右足を伸ばし左膝を立てて座る。

右腕を左膝の外側にまわし、息を吸いながら背筋を伸ばす。

息を吐きながら左に身体をねじり、後ろを向く。

腹式呼吸を5回繰り返す。右側も同様に行う。

[レシピ:まいたけとごぼうのペースト]

Food 003

まいたけとごぼうのペースト

ホームパーティーで喜ばれる野菜のペースト。まいたけの旨みと、ごぼうの独特の風味が美味しいです。バケットにのせたり、クラッカーに添えたり、サンドイッチにしたり、冷蔵庫にあると便利です。



[使用したスパイス:クミン]
きのことごぼうは腸をきれいにしてくれて、老廃物を排泄してくれる食物繊維が豊富。さらにごぼうには、体内の毒素を排泄し、血液をきれいにしてくれる作用もあります。クミンには胃腸を健康に保ち、お腹の張りを抑えたり、腹痛を和らげる効果があります。


[材料](1人分)

オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/8個
まいたけ 100g
ごぼう 1/3本
(A)塩 小さじ1/4〜1/3
(A)白ワイン 大さじ1
クミン 2ふり


[作り方]

準備:にんにくはみじん切り、玉ねぎはせん切り、まいたけは小さく手で裂ごぼうは薄くスライスする。

  • フライパンにオリーブオイルとにんにく・玉ねぎを入れ火にかけ、玉ねぎが透きとおるまで炒めたら、きのことごぼう、Aを加えて柔らかくなるまで炒める。
  • 1をフードプロセッサーかハンドミキサーでペースト状にする。
  • 2にクミンパウダーを加えて香りをつける。
  • パンにのせたり、挟んだり、お好みで。