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Food Recipe

Yoga 002

SHUCHU

集中力がない、やる気が出ない。それは「ココロ」の問題ではなく、「カラダ」全体の問題です。
必要な栄養素を満たすことと、カラダのバランスを整えることが「ココロ」を整えることにつながります。頑張りたいけど頑張れないときに試してほしい、「集中力」を高めてくれるレシピとヨガポーズのご紹介です。

[ヨガポーズ:木のポーズ]

根っこのしっかりとした安定した大きな木。そんな揺れない、ぶれないカラダとココロを作る、集中力を高めるポーズです。

[ポーズのポイント]

足をそろえ、下腹に力を入れ、背筋を伸ばし、両肩を下げ、首の後ろを長く伸ばし、アゴを少しひい  てまっすぐ立つ。

右足を持ち上げ、かかとを左足の付け根に置き、胸の前で合掌する。

両手をゆっくりと頭上に。1点を見つめながら、揺れないように安定を保つ。

腹式呼吸を5回繰り返す。反対側も同様に行う。

[レシピ:ローズマリー風味のキャロットラペ]

Food 002

ローズマリー風味のキャロットラペ

人参さえ準備すればすぐに作れるお手軽なパーティーレシピ。人参の歯ごたえと甘み、ほのかな酸味とハーブの風味が美味しいです。秋から冬の、有機や無農薬で作られた人参が甘味が強くおすすめです。



[使用したスパイス:ローズマリー]
人参は、βカロチンが豊富で、体内でビタミンAに変換します。目の疲れや乾燥から守ってくれたり、美肌効果、アンチエイジング効果もあります。ローズマリーの香りは、集中力を高めたり、疲労回復の効果があります。

[材料](1人分)

人参 1本
塩 小さじ1/2
(A)レモン汁 大さじ1
(A)白ワインビネガー 大さじ1
(A)メープルシロップ 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
ローズマリー(乾燥) 小さじ1


[作り方]

準備:人参はよく洗って、無農薬なら皮付きのまま、できるだけ細く千切り

  • 千切りにした人参に塩をまぶす。
  • Aをボウルに入れてよく混ぜ、オリーブオイルを少しずつ加えてなめらかにし、ローズマリーも加える。
  • 1の水分をしっかり絞り、2と和える。
  • クラッカーに添えてワインのおつまみにしたり、お弁当のおかずにもおすすめです。