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Food Recipe

Yoga 001

HAISETSU

カラダの60~70%をしめる水分の代謝をスムーズに行うことは、カラダのバランスを正常に保つこと。
むくみは代謝が乱れているひとつにサインです。日々のケアを行うことで、巡りのよいカラダが作られます。脚の「むくみ」を改善してくれる、レシピとヨガポーズのご紹介です。

[ヨガポーズ:座位ねじりのポーズ]

いつも一番下にある足を上に持ち上げるポーズ。末端の血流が促され、疲れやむくみがスッキリします。

[ポーズのポイント]

  • 右足を伸ばし左膝を立てて座る。
  • 両手を足の裏に添え、息を吸いながら背筋を伸ばす。
  • 息を吐きながら左足を持ち上げる。
  • 腹式呼吸を5回繰り返す。右足も同様に行う。

[レシピ:洋梨とナツメグのドレッシング]

Food 001

洋梨とナツメグのドレッシング

わが家で一番人気のドレッシング。洋梨のほどよい甘さがどんな野菜ともよく合います。お好みのサラダにかけて。生野菜が苦手な男性や子供にもおすすめのドレッシングです。



[使用したスパイス:ナツメグ]
梨はカリウムやクエン酸が豊富で利尿作用に優れていて、むくみ改善・疲労回復効果があり、内臓や喉を潤す効果もあります。ナツメグは胃腸を健康に保ち、血行を促してくれるスパイスです。

[材料](1人分)

洋梨 1/2個
白ワインビネガー 大さじ2
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
ナツメグパウダー 少々


[作り方]

準備:洋梨は皮をむいて種と芯をとり、すりおろすかミキサーにかけてペースト状にしておく。

  • ワインビネガーと塩をボウルに入れて混ぜ合わせ、オリーブオイルを少しずつ加えながらよく混ぜます。
  • 1に洋梨と、ナツメグを加えてよく混ぜます。
  • お好みの野菜にかけていただきます。